SSブログ

たんぽぽと菜の花 [季節]

春の暖かさが訪れ、私の住む市のあちらこちらにある空き地には、たんぽぽの群れが咲いています。葉と花とが接しているような咲き方で、しっかりと根の伸びた感じがします。もっと花茎が高く伸びて咲くような記憶があったので、ちょっと意外な気もしています。
dandelion_01.jpg

もうひとつの記憶違いは、こういう咲き方はニホンタンポポの咲き方だと勘違いしていたことです^^;。確認はしておかなきゃ、と思い花をそっと裏返してがくを見ると、明らかにセイヨウタンポポでした^^;(がくの形で見分けが付きます)。東京周辺はセイヨウタンポポの方が多い、らしいです。
dandelion_02.jpg

しっとりした姿では無いかもしれませんが、なかなか可愛らしい咲き方ですね。
 たんぽぽや 地に幸せと 見つけたり

場所によっては、菜の花が占領しているような感じに群生しています。他の植物がぜんぜん見当たらないので、もしかしたら人の手で種まきしたりしているのかな?背の高い花なので、数が多いとホントにたくさん咲いているような感じを受けます。明るい花ですね^^。
yellow_01.jpg

数多く群れているのは、迫ってくるような量感があります。
 菜の花の 咲きて天まで 昇りけり

春が本格的にやって来て、花が咲き誇る季節になりました。桜も盛りに咲いています。でも、やっぱり今年の春は、どうしても心からは喜べないように思えてしまうのは、私だけでは無いはずです。どうしても。
 花咲けど 心の春に 花は無し 北の山河に 春未だ来ず
タグ:たんぽぽ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。