SSブログ

ラグビー日本代表、アイルランドに勝ちました^^。 [スポーツ]

9月28日の試合でラグビー日本代表は、アイルランド代表に19-12で勝利しました!後半はノースコアに抑えてますから立派な勝利だと思います。前半は9-12で折り返し、後半開始からはしっかりとしたプレイで、相手に大きなチャンスを与えることなく進められていましたね。

途中出場の福岡がトライを決めて逆転した後も、隙を見せることなく後半32分にはPGを追加して、19-12で振り切りました。ディフェンスの集中にも途切れが無く、最後までしっかりプレイできていたと思います。いい勝利でした。そして次戦サモア代表へとしっかり準備して欲しいと思います。ナイスゲーム!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本-アイルランド戦を前に^^ [スポーツ]

しばらく家を空けていましたが、昨日戻ってきた泉ちんでございます。その間ラグビーのワールドカップが開幕、日本は初戦ロシア戦を快勝することができました。ミスで取られたトライが無ければ、ノートライに抑えて勝ててたわけで、まぁ力の差はあったかなというところです。

明日9月28日土曜にはアイルランド代表との試合が行われます。優勝候補の一角という呼び声も高く、日本はかなり厳しい試合になりそうですね。スコットランドとアイルランドの試合を見ていても、堅くてタイトで重いFWには、かなり苦しめられそうです。
jpn_ire_emb.jpg

SHやSOのキックもかなりの武器になりそうで、スコットランド戦でも的確なキックを何本も放っていました。蹴って走ってFWを前に出してという攻めは、はまると破壊力がありますね。またこのSHは183cmとかあるそうですから、なかなかの巨漢SHです。

いずれにせよ日本は、FWがある程度耐えなきゃならない時間帯も長くなりそうです。スローなペースに持ち込まれてFWでやり合う時間が長いと、体力も消耗するでしょうし、できれば効率良くキックで前に出て、ラインアウトからチャンスをうかがう感じでしょうか。

蹴られたキックのキャッチも、ミス無くこなさないと厳しい局面を作られそうです。日本はロシア戦で多めだった、キックへの対応のミスやハンドリングのミスを減らして、うまく戦いたいところですね。夕刻からの試合ですが、途中からは雨になるかも知れません。楽しみに待ちたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

咲きましたね、9月の朝顔^^ [季節]

家の前にある市有地の大きな植木鉢に朝顔が芽を出して蔓が伸びている、という記事を9月の初旬に書きましたが、その後台風の雨なども降って順調に育っていたようです。昨日の午後にふと見たら、花が咲いた様子があったので、今朝確かめたら小さいけれど花が咲いてました^^。
pots_2_01.jpg

直径3、4cmの可憐な花がいくつか咲いているのですが、蔓を巻く棹は無いので、地を這うような朝顔になってます。これからまだしばらくは咲いていそうなので、楽しみにしながら時折見てみようかと思っています。夏は過ぎつつあるけれど、朝顔の花はもうしばらく楽しめそうです^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月14日未明の月^^ [季節]

9月13日はいわゆる「中秋の名月」。十五夜っていうことでいいのかな。で14日の夜には満月となります。ずれちゃうのは旧暦の15日と月齢がずれるから、と言う風に私は考えてるけど正解だと思います。なので「十五夜お月さん」はまん丸ではないことも多いわけですね。

今年に関しては、本当にまん丸と言っていいのは今夜の14日の月で、まぁ「十六夜」なんて言うきれいな呼び名もあります。さて。13日の関東は北東の風が吹き込んで、気温も下がり雲の多い一日でした。夜に入っても雲が多く、今夜は月は見えないかな、と思いつつ寝ました。

ところが何かが呼んでくれたのか単なる偶然か^^;。夜中の3時半ごろにふと目を覚まして、何の気なしに外を見てみたら、煌々と輝く月が出ていました^^。もちろんさっそく撮影。
moon_0914_2019.jpg

諦めていたのに見ることができたので、嬉しかったですね^^。13日の宵の口の月よりは、恐らく丸みも増していることかと思います。そして今夜は満月、かつ十六夜の月ということになります。地球と月との距離の変動もあって、この満月は今年でいちばん小さく見える満月でもあるとのこと。さぁ窓を開けたら、東の空にお月さまが見えますか^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岸記念体育館 [写真]

先日ドライカレーを中野で食べたあと、ちょっと寄るところがあって、そのあとに原宿からほど近い岸記念体育館を撮影してきました。老朽化、耐震のことなどの理由で取り壊しが決まって、どうやら先日からはいよいよ取り壊し工事が始まりかけているというギリギリのタイミングでした。
kishi_gym_01.jpg
kishi_gym_02.jpg

「体育館」と書いてあるのに普通の体育施設には見えないという不思議な建物なんですが、実態は「体育協会の集合体ビル」ということであったようです。独特の特徴のある建物で、壊す直前になってからとは言え、撮影できて良かったな、と思います^^。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風15号北上中 [季節]

台風15号は、昨日昼ごろの予想だともう少し東に寄って、房総半島あたりに来そうな感じでしたが、予想よりも西のルートを通って来ていますね。どうやら伊豆半島をかすめて相模湾に上陸、ほぼ北北東に進む感じ。神奈川・東京・埼玉と横断するような気配かな。

埼玉の真ん中あたりを通るのか、あるいはやや東の越谷あたりを通るのか。相模湾から東京都心を通るとすれば、あるいは東京まではゴジラ・ルートということか^^;。とにかくいきなり強い風が吹き始めたりする、コンパクトで強い台風であることは確かなんで、厳重な警戒が必要です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイチのドライカレー^^ [暮らし]

先日ちょっと中野に行くついでがあったので、ドライカレー(キーマタイプ)で有名な「ハイチ」というお店に寄ってきました。元々は新宿にお店があったそうなんですが、数年前に一時閉店。暖簾分けをしたというお店が新宿に開店したりもしているのですが、元々のお店をやっていた方が2、3年前に中野でお店を開いたのだそうです。
Haiti_01.jpg
Haiti_02.jpg

お店の中にはふたりずつのテーブルが3卓と、外に4人掛けのお席があって、都合最大で10人のお客さんが入れることになります。店内で食べたドライカレーは、辛さはあまり強くはなく、口の中に入れて噛むうちに香りが広がってくるという味わいでした^^。刺激を抑えた感じと言ってもいいのかな。私の好みに合っていて美味しくいただきました。行って良かった^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月の朝顔 [季節]

我が家のすぐ前には、市の管理する空き地があります。近隣の工事の時などに車を止めたり、資材の置き場に使ったりしているんですが、その一角に大きな植木鉢のような容器が置かれています。このところその鉢に、花が咲いたり朝顔の芽が出ていたりしています。
pots_01.jpg

誰かが種を蒔いたのかも知れませんね。朝顔は巻き付く棹のたぐいが無いので、お互い同士が巻き付き合っています。
pots_02.jpg

こういう風になるんだな、と言うのを初めて知りました^^。花が咲くのはいつ頃になるのかな^^。もう9月なんで気温のこととかはちょっと心配ですが、楽しみに見ていようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。