SSブログ

ご近所の桜 2019 [季節]

今年も桜の季節がやって来ましたね^^。東京は満開という状況まで来ているようですが、我が家の周辺はだいたい三分から四分咲きぐらいでしょうか。今年は開花から気温の低い日も多くて、ゆっくりとしたペースで開花が進んでいるようです。枝によって開いている花の数がまちまち。我が家近くの公園の一角の桜です。
sakura_2019_01.jpg

まだつぼみも多いのは、何か可憐な感じもしていいものですね^^。撮影好きとしては「寄り」の絵も撮っておきたいので、ちょっと風はあったのですが、タイミングをはかってアップを狙いました。
sakura_2019_02.jpg

もう1枚は毎年のようにカメラに収めてますが、ご近所の庭先にある1本の枝から紅白の花が咲く桜の樹です。ご近所の名物^^。
sakura_2019_03.jpg

良くは知りませんが、接ぎ木かなにかでひとつの幹からの枝に、違う色の花を咲かせることができるらしいです。面白いものですね^^。今年は気温の関係で、桜の季節は少し長く続きそうです。小学校とかの入学式に桜が咲いている、ということもあるかも知れません。もっと早い時期に咲いて、散ってしまっていることも多いようにも思いますけれど。ちょっと寒いけど桜を楽しめる期間が長くなるのは、それはそれで嬉しいことですね。今年も春がやってきました^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ねんどろいど フェネックを買いました^^ [フィギュア]

前から気にはしていたのですが、ねんどろいどのフェネックさんがけっこうお買い得って感じになっていたので、ポイントも駆使してポチってしまいました^^;。
fennec_01.jpg

なんか前に我が家にやってきたシリーズよりも箱が小さくなってるんですが、最近は全部そうなったみたいですね。入っているパーツの関係とかが違うと小さい箱でも間に合うのかも知れませんが、何しろ店頭で見てみるということをあんまりしないので、知らないでいました。フェネックさんはお座りポーズがあるというのが気になっていたので、開けてみた時にはお座りさせてみるつもりです。
fennec_02.jpg

何しろまだ開けてはいないのですけど。でもまぁ、やっぱり相方のアライグマさんもお迎えしたいな、と思い始めてます。
fennec_03.jpg

やっぱりふたり揃ってるのが楽しそうだし。そのうちにね、アライグマさんと一緒に飾ってみたいものだと思います^^。その方が絵になるし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新元号の話 [暮らし]

カミさんとお喋りしていて、新元号の話になりました。世間でいろいろ予想とかしてるし、誰かが言ってる可能性はありそうだけど、「和永(わえい)」ってどうだろうかねと。字の意味といい、画数が少なめで読み間違いも無さそうだし。それとイニシャルが「W」というところいいかもねと^^。

ただ典拠になる古典があるのかは判りません^^;。それと「永和」という元号が室町時代にあったので、それがひっかかるのはあるかもね、という結論になりました。まぁ一応の予想として、ここに記しておくことにしますね^^。当たると楽しいなぁ^^。
waei_01.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

荒野のコトブキ飛行隊 第8話まで [アニメ]

1月からの「冬アニメ」もいよいよ佳境に入ってくる時期にさしかかっていますが、今期に見ているもののひとつに「荒野のコトブキ飛行隊」があります。第8話まで終わったところで、ちょっと感想など書いてみようかな、ということで。ご存じの方も多いと思うけど水島努監督のアニメオリジナル作品です。と言ってもあとで書きますが、いろいろと平行して展開はしているようですけど^^;。

最初に見たときに「あー、3Dアニメだなー」と思ったんですが、2Dと3Dとの両方で描かれているといことのようですね。人物は3Dかなー、と思うんですけど、どうなんでしょうか。飛行シーンなどから考えても、全体は3Dで作った方が作りやすいんじゃないかと思います。ゲームとかに展開もするみたいだし、使い回しができたりもするのかな、と余計なことも考えてみたり^^;。

ストーリーは、最初に想像していたよりも面白く進んでいて^^;、これから最終話まで楽しく見ることができると思って期待しています。まぁなんて言うんでしょうか、「似非西部劇」とでも言うのかな、と^^;。6人の飛行隊なんで、途中からひとりずつがそれぞれメインのお話を作っていけば、ちょうどラストの盛り上がりのところまで、持っていけるんじゃないか、とか思ってたんですけど。8話の感じだともう少し早く展開してくるのかな。

公式サイトの初期の設定公開だと、戦闘機は何種か出てくるんだけど、陸軍の傑作機の疾風が無かったんですよね。いずれ隠し玉みたいに出てくるのかと思ってたら、なんか悪役として登場しましたね^^;。そもそもなんで隼かな、というのもありましたけど、いずれ3Dゲームとかも作るんだったら、最初の機体は軽くて操作性のいいものにしとかないと大変だし、隼で正解なのかなと^^。

それから私が嬉しかったのは、マダム・ルゥルゥ役で矢島晶子さんが出ていらっしゃること^^。デビューしてからしばらくは、楚々としたお嬢様役とかも多く演じていらして、私は大好きな声優さんなのでございます。マダムは成長して悠々たる「お姉様」になったお姿なのかな^^;。部下として絡む副船長役に藤原啓治さんというのも、なかなかニヤリとさせてもらえるキャスティングです。さすが水島音響監督^^。

そうそう、オープニングを歌うZAQさんには申しわけないけど、エンディングの6人で歌っている曲が大いに気に入ってしまって、毎週楽しみに聴いています^^。あー、なんというか雰囲気のいい曲だなって思います。本編としてはどうやら12話で完結のようなんで、あと4話分でどうお話が進むのか、これも大いに楽しみに見ていこうと思っています^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。