SSブログ

あなたの家ではどんなドライカレーですか^^ [暮らし]

なんかドライカレーの番組があるらしいんで、ちょっと便乗してみようかなという^^;。いちおう3種類に分類されている、というのが通説のようですね。すなわち水分の少ない「キーマカレー」の一種。カレー味のチャーハン。カレー味で炊き込んだ「カレーピラフ」の一種。
dry_curry.jpg

ちなみに我が家では、ドライカレーと言えばカレーチャーハンタイプ。合い挽き肉と玉ねぎ、ニンジン、ピーマンとご飯を炒めて作ります。味付けは塩・胡椒を少しとウスターソース、ケチャップとカレー粉(普通はSBの赤缶。時として違うのも試すけど)、照りと香り付けにバター少々。

キーマカレータイプも作らないことはないんですけどね。たいていはカレーチャーハン風です。人それぞれとは思うけど、育った土地にあったお店が作っていたものが頭に浮かぶんでしょうね。ちなみに私の作るヤツは、新宿の某お店のレシピとほぼ同じはずです。調理場が良く見える席で、ジーっと作り方を観察して覚えたんですよ^^;。もうそのお店は無くなっちゃいましたねー、だいぶ前に。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

関東は台風通過の風^^ [季節]

台風は昨晩のうちに日本海側に抜けましたが、関東は昨日の昼間はけっこう風もあり、大きな台風だったなと思います。日中から夜にかけては強い雨が降る時間帯もありました。
sunset_cloud_0816_2019.jpg

画像は先ほど撮った夕刻の空と雲。風も残っていますが、上空の風はさらに強そうです。夏も終わりに近づきつつあるんだろうけど、明日はかなり暑くなるみたいで覚悟しとかないと^^;。
タグ:台風 暑さ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋野日向子の快挙^^ [スポーツ]

まぁ世の中いろんなことが起こるものです^^。当サイトは、普段はさしてゴルフに注意を払っていませんが、これだけ大きな大会の優勝となればやはり書かなくては^^。と言ってもあちらこちらで記事にしてらっしゃると思うし、門外漢としては個人的な感想に終始するかな^^;。

私は起きてはいたのですが、テレビは消してたんですよね。なんだかツィッターが少し騒がしくなったんで、何かなと思ったら女子ゴルフが終盤に差し掛かったらしい、と言うことでした。そう言えば上位にひとりいたはず、とテレビの電源を入れたら、最終組が最終ホールに入ろうか、というタイミングでした。そこからは見てました^^。

まぁしかし、いろんなところで言われてますが、にこにこと笑顔でプレイし続けていられたのは、凄いことだなと思います。もちろん自身をリラックスさせる、という意図はあったにせよ、それでも笑顔でギャラリーに接していられるのは、素晴らしいメンタルのたまものでしょうね。

途中でいろいろと「モグモグ」してたのも、心身をリラックスさせるために良かったのかな。気分も変わるし。何を食べてたのかは早くも特定されているようで、話題になっていますね。
tara_03.jpg

これのようですね。ともあれ、表彰後のスピーチもにこにこが続き、ギャラリーからも暖かい声援が送られていました。途中で自分で笑い始めちゃったりと、個性満開の優勝になりました。本当に大きな勝利おめでとうございます!!しばらくは忙しいかも知れないけど、体調に気をつけてまたいいプレイを見せて欲しいものです^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。