SSブログ

Chick Coreaさんが亡くなりました [ひと]

アメリカのジャズ・ピアニスト、作曲家のChick Coreaさんが亡くなったというニュースが入ってきました。1960年代から活躍し続け、ハービー・ハンコックやキース・ジャレットと共に、日本でも大変人気のあるジャズ・ミュージシャンのひとりでした。

そのスタイルは変幻自在、と言ってしまうと平板な気もしますが、いろいろなタイプのミュージシャンといろいろなタイプのサウンドを作り出す、という仕事ぶりでした。アコースティック、エレクトリック、トリオであったり大きめの編成であったり。

違うメンバーとアルバムを作り、仕事をするのが大好きだったのかも知れません。40年近く同じメンバーとの演奏とソロ活動を主体にしているキース・ジャレットとは対照的な気がします。それと、何より曲を書くことが大好きであったということもあるんでしょうか。

アルバムのクレジットを見ると、全曲Chick Corea作曲というアルバムも多数ありますね。ずいぶん曲書いてるなぁと感心してしまいます。とにかくアルバムの数の多さには驚かされますが、60年代後半からの55年ほど、と考えればそれもうなずけるかな。でもとにかく70年代から90年代にかけての旺盛な活動は素晴らしいものでした。

個人的には好きなアルバムはいろいろあるけど、盟友Joe Farrellと一緒に作った作品がいちばん親しめるかな。1978年リリースの「Friends」からアルバムタイトル曲の「Friends」を上げておこうと思います。動画サイトで聴けますのでよろしければ。
https://www.youtube.com/watch?v=OT9rUQW-fVw

チック・コリア、1941年6月12日生まれ、2021年2月9日没。満79歳。ご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。