SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告45回目 欧州は北の海へ、そして南海の戦いへ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も今回では45回目。今回の作戦は12月初旬から来年明けて、1月半ばまで続くという予告がなされています。ただ私の場合、年始早々から少し家を空ける予定などもあり、できるだけ年内の早めに作戦を完了させる予定でいました。25日の夜には完了しましたので、少し早いですがレポートしますね^^。

その前に、まずは10月の吉日に「お式」を挙げた時の長波さんの画像から。
kan_col_45_01.jpg

ちょうど夏の浴衣の時期で、思い出になる絵になりました^^。さてE1のフィニッシュを決めてくれたのはHoustonさん。
kan_col_45_02.jpg

このボス戦のS勝利で、Grecaleさんが着任してくれました。着任時の画像を撮り損ねてしまったので、ご縁の皆さんとの記念画像のみです^^;。
kan_col_45_03.jpg

まぁイタリア艦は数も多いので、一枚だけ公開しておきます。全員と撮ってはあるんだけどね。続いてE2の戦力ボス戦での夜戦のとどめはAbruzziさん。艦名はちょっと省略^^;。ここまでのE1とE2は乙作戦で終えています。
kan_col_45_04.jpg

ただちにE3に突入しますが、所要時間の読みが分からないこともあって、ここからは丙作戦で進行しました。作戦最初の戦いが始まったとたんに天霧さんが着任^^。
kan_col_45_05.jpg

我が艦隊にはまだいらしてなかったのですよ。せっかくだから狭霧さんも出てくれないかなー、とか呟きながら次の海域を終えると、なんと狭霧さんが着任^^。
kan_col_45_06.jpg

1回の出撃で立て続けにおふたりが着任してくれたのでした。着任の記念画像は綾波さん、敷波さんと艦隊を代表してのおふたりも含めて。
kan_col_45_06b.jpg

そしてE3も順調に進んで、フィニッシュはPrinz Eugenさんが決めました。めでたくWashingtonさんがご着任。
kan_col_45_07.jpg
kan_col_45_08.jpg

彼女の着任記念画像はこちら。ご縁の深い皆さんとなんだけど、うまくまとまってるのかな^^;。なんだか不満そうにしてるみたいなんですけどね、Washingtonさん。
kan_col_45_09.jpg

ここまでで欧州遠征にいったんのけりをつけたので、そのままE4へと攻略を進めます。がしかし、このE4にはほんとに苦労してしまいました^^;。特に最終ボスとの戦いは出撃30回近くに及び、削りきってからが大変で20回以上戦っても撃沈できないという状況に陥りました。まぁ最後近くになってボスが涙目になってるのはちょっと可愛いな、と思ってしまったりもしましたが^^;。
kan_col_45_10.jpg

とにかく最後は足柄さんがとどめを決めてくれました。
kan_col_45_11.jpg

めでたく竹さんがご着任となりました。
kan_col_45_12.jpg
kan_col_45_13.jpg

記念画像はご縁の深い松さん、及び艦隊を代表する皆さんと。これで作戦そのものは終了しましたが、いわゆる「掘り」へと向かうことになりますね^^。まずはE2へ向かってSheffieldさんが着任。
kan_col_45_14.jpg
kan_col_45_15.jpg
記念画像はイギリス艦の皆さんと。オーストラリア海軍籍のPerthさんも交えて。そしてさらにE1まで戻ってSciroccoさんを狙っての出撃でしたが、こちらは少し時間がかかりました。とにかく着任を見ることができました。
kan_col_45_16.jpg
kan_col_45_17.jpg

うーむ、あくびしてるって艦娘さんはさすがに初めてだなぁ^^;。さすがイタリア娘ってことなんでしょうか。とにかく今次作戦で予告されていた艦娘さん全員と、以前に着任を見ていなかった方も含めて7名が艦隊に加わってくれました^^。
kan_col_45_18.jpg
kan_col_45_19.jpg

作戦を終えてのMVPは、とにかく欧州艦の皆さん及び、経験値のこともあって欧州作戦に加わった、South DakotaさんとHornetさんでしょうか。IowaさんもE4ではその力を存分に発揮してくれました。日本艦では、秋月さん、照月さん、涼月さん、初月さんの対空駆逐艦四姉妹が、入れ替わりながら作戦を支えてくれました。素晴らしい活躍であったと思います。

全作戦を、まずは全員が無事に作戦を乗り切れたことは、ありがたいことでした。E4を丙作戦で遂行したものの、前半の3海域に匹敵するほどの所要時間を要したのは、想定外ではありました。とにもかくにも乗り切れたのは、艦隊の全員の力であったと嬉しく思います。まずは今次作戦が無事に終了できたことを喜びたいと思います。艦隊は平常編成と任務に戻ります^^。長文のお付き合いをありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。