SSブログ

台風西へ^^; [季節]

昨晩「直撃されそう」なんて書いたのに、台風はあっさり西へと走り続けてしまい、関東には上陸する可能性がほとんど無くなりました^^;。気象は日々変化いたしますことで^^;。なので明日になると、またぐいっと進路が変わっちゃうということになるのかも知れませんけど^^;。

今日も大台ケ原は雨が降っています。大台ケ原は三重県と奈良県のあいだにある1600mほどの山地ですが、世界有数の年間降水量が記録されることで知られています。南からの風がぶつかって強い雲ができやすいのですが、雲のレーダーなどで見ていても、なるほどしょっちゅう雨が(それも強い雨が)降っています。

年間の降水量は5000mm程度に達するそうで、東京が1500mmぐらいですから、とんでもない量です^^;。日本は雨量が多く湿っぽい国なんだとは、よく言われることなんですが、それにしても群を抜いていますね。あとは、屋久島も雨が多いそうで、年間4500mm近くまでいくそうな。1年の3分の2の日数で雨が降っているなんて、ちょっと想像がつきにくいですね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台風接近防災の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。