SSブログ

ノーベル文学賞のこと [アート]

ノーベル賞の季節というか、少し前にニュースが入ってきていた時季でしたが、昔からちょっと不思議だったことがあります。なんで「文学賞」しか無いんでしょうね^^;。「芸術賞」とかにしておいてくれたら、音楽や絵画の部門にも受賞のチャンスがあっただろうし、武満徹さんなんか貰ってそうですよね^^。なんで無いのだろう。

という疑問があったんですが、秋のノーべル賞のシーズンにしか思い出さないので、永らくほったらかしておりました^^;。ある時ふと思い立ってアルフレッド・ノーベルさんの略歴を調べてみたら、ノーベル先生は詩や戯曲などを書いたりしていらっしゃったらしいのでした^^。お好きだったということらしい^^;。科学者(と言うかノーベルさんは技術者に近いけど)なのに、文才にも冴えがあったという。

だから文学賞のみがノーベル賞に入っていて、ほかの芸術部門は無かった、ということのようです。まぁ、ほかをいろいろ入れると、音楽、絵画、建築、工芸とか、煩雑になりそうではあります^^;。でも、やっぱり文学だけってのは、ちょっと寂しいような気もします。

その後、やはりある時に丸谷才一さんの本を読んでおりましたら、ほぼ同じことを書いてらっしゃいました。なるほど小説・随筆の作家さんでも、文学だけというのはちょっと不公平かも、とお考えになるらしい^^;。などというまわりくどいことを思い出したのも、丸谷さんが文化勲章を受賞するというニュースに接したから。好きな作家の方でしたから、ちょっと嬉しい気がしました^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。