SSブログ

真冬の猫 [猫]

どうしてこんなにも寒いんだろうか
真冬の猫は 思うのだった
ちらちらと空から白いものが落ちてくる
鼻のさきでさわると 水よりも冷たいのだ、それは

幾千年の時を超えて 祖先の記憶を探ってみると
それは碧い水と 緑の樹木に囲まれた ナイルのほとりの小さな家
それは茶色い河に 小さな舟のうかぶ メコンの岸辺の草の繁み
それは小さな川の 流れを見つめて 座っていたペルシャの大理石の上

あたたかな胸で守ってくれた 母ももういない
ひとりで曇った空を 見上げながら
そのことを思い出して 猫はちいさな溜息をついた

そして自分のひげに 温かな場所は見つかるかな と尋ねてみるのだ
なんとかなるさ そこでゆっくり眠ることにしよう
そのうち春も来るにちがいない と思いながら
タグ: ねこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プリンタ買いました^^小正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。