SSブログ

ミュージカル「The Lion King」の音楽 [音楽]

「The Lion King」というディズニーのアニメ作品については、あるいは「ジャングル大帝」との類似性についての意見も当初はあったようです。ライオンが密林にいる、という設定自体がかなり特殊ですからね。ライオンの特に雄ライオンは、せいぜい「サバンナの昼寝オヤジ」ですから、普通はジャングルには縁がありません^^;。

手塚作品の肩を持とうとは思いませんが、アニメ「ジャングル大帝」の出来はかなりのものだと思います。動物たちが主人公の、というあたりはもしかしたらディズニー初期の作品からの着想もあるかも知れません^^;。そういうことを言い出すときりが無いとは思いますが^^;。特にオープニングは冨田さんの音楽の力もあって、手塚アニメの最高峰と言えるように思います。

ディズニー版アニメが手塚治虫から影響を受けたかどうかはともかく、私はアニメ版は未見であります^^;。ミュージカル版も未見であることには変わりませんが、音楽を聴く機会があって、なかなかこりゃ凄いものだなと思いました。アフリカ起源のアメリカ音楽、ゴスペルやR&Bの要素が、特に合唱の部分に強く表れています。

ソロの部分は、わりに伝統のミュージカルのスタイルに近いのですが、合唱部分のゴスペル風の力強さは大変なものだと感心しました。少なくとも音楽においての独自性は保たれています^^;。改めて聴きごたえのある作品だと思い、このところのお気に入りなのでございます^^。
タグ:THE LION KING
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

猫と桜記事600本^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。