SSブログ

ペトルーシュカのいい演奏を探す^^; [音楽]

もちろんCDでということなんですが、この曲のいい演奏ってあんまり評判を聞かない気がします。かなり昔(アナログ録音)のコリン・ディヴィス盤あたりは、かなり評判はいいようですが、新しめの録音だと評価が分かれるのかな。なにしろ版の問題というか、1911年版と1947年版のどっちの演奏か、と言うことも考慮の対象ですし。

それと、音楽に求めるものが緻密さなのか歌心なのか、それともグロテスクな雰囲気とかバーバリズムなのか、という点も人それぞれで違うわけで、そこが好みの表れるところだと思います。私はどっちかと言えば1911年版のやや雑然とした感じが好きです^^;。でも、だからと言って大仰で大ざっぱな演奏にはして欲しくない^^;。

ペトルーシュカはもちろんバレエの音楽なんですけど、オーケストラの演奏会でもよく取り上げられますし、CDの数もかなりのものです。ただ私が接してきたいくつかの盤の中では、決定的と言う感じのものは無いように思います。いつだったかFMで聴いた演奏は、フィナーレが演奏会用の譜面に基づくもので、フォルティシモで終わる珍しいもので驚きました。CDなどでこの版が聴けないのは、ちょっと残念です。

何枚かある我が家のCDと我が街の図書館の蔵するものをひっくるめても、これはいいと思うものがありません^^;。某アマゾンであまりに酷評されているヤンソンスの盤は、そんなにひどいのか聴いてみようということで注文してみました^^;。数日後には届くでしょうから、これは聴くのがちょっと楽しみです^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ポストカードのお店冬の低気圧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。