SSブログ

パソコンの時計の話^^ [コンピュータ]

先日マザーボード(とCPUも)を交換して、新しくなった我が家のPCですが、消費電力が下がったらしく、電源のファンの音が少し静かになったように思います。もともと省電力と静音は私のめざすところなんで、これは嬉しいですね^^。全然使う機会が無くなっていたキャプチャーボードを外してしまったのも、電力消費量低下に効いたのかも知れません^^;。

一方困ったことがひとつ持ち上がりました。と言っても細かいことなんですが、PC内部の時計の時刻がすぐ遅れてしまうこと。遅れると言っても一日で1秒から2秒という程度なんですが、何日か放置すると10数秒はすぐ遅れてしまいます。マザーボードによって違うんですよね、時刻の遅れ進み具合が。

前のマザーがほとんど遅れ進みが無くて、ひと月に一度程度合わせれば充分だったので、マザー交換のあと10日間ぐらいなにもしないでいたら20秒以上遅れてしまっていて慌てました^^;。遅れたら仕事で困ったりするわけでは無いけど、嫌いなんですよね、PCの時計が合ってないのって^^;。

というわけで、今は起動時に時計を合わせてくれるソフトを使って、PCの起動ごとに正確にしています。時計を合わせたあと、自動で終了してくれるソフトなので、便利に使っています。ばらつきはあるものの、起動ごとでは1秒に満たない程度ですが遅れは生じますね。なので、時刻合わせは必須になってしまったのでありました^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。