SSブログ

The Cat [音楽]

「The Cat」はジャズオルガン奏者、Jimmy Smithの64年リリースの同名アルバムに収められ、シングルもリリースされてヒットした曲です。前回の虎から今回は猫という流れでございます。アニメ「物語シリーズ」の内容にシンクロさせた、わけではありません^^;。単なる偶然ですよ、はい。

この曲は映画のテーマ曲としてラロ・シフリンが作曲したのだそうで、そう言えばブラスの鳴り具合とかが、なんとなくラロ・シフリン、かな^^。オルガンのジャズって、60年代から70年代にかけて、ちょっと流行りだったみたいな気もします。最近はあんまり目立っていないけど、私が情報に疎いだけかな。

曲はジミー・スミスのトリオにプラスしてブラスセクションという編成で、スピード感のある演奏が聴けます。3分半ぐらいの長さですから、ヒットもしやすかったんでしょうね。ラムゼイ・ルイスのトリオなんか同様に、ちょっとロックの風味も持っているジャズ、という扱われ方をしてたと思います。

もっともラムゼイ・ルイスはかなり「熱い」音なんですが、ジミー・スミスはどっちかと言えばクールな音を紡いでいきます。ライブなんかは、それでもかなりホットですけど。オルガンってガンガン叩く、という音作りはしないですからね。トーンの変化も効かせながら、フレーズを繋いでいくというところが洒落っ気もありますね^^。音色の変化も含めて楽しむサウンドだなぁ、と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。