SSブログ

TOKYO 2020 オリンピック開催が決定^^ [スポーツ]

2020年の夏のオリンピック開催が決まりましたね^^。私の予想というか勘は外れましたけど、こういう外れは大いに歓迎なのでございます^^。まぁいろいろとご意見はありましょうし、解決していかなければならないことはたくさんあるとは思いますが、まずは決まったことを素直に喜ぼうと思っています。

それにしても、このオリンピック開催地を決める投票って、毎回いろんなことがありますね。なにより初回の投票で東京が1位だったこともさることながら、イスタンブールとマドリードとが同数で並んだこと、これが驚きでした。このあたりで投票戦術の妙というか、巡り合わせの不思議さが発揮されるというか^^;。2位を決める投票では、最初に東京に投票した人のかなりの部分が、いったんはイスタンブールに流れたんでしょうね、恐らくは^^;。

マドリードが最初に落選するとは思っていませんでしたが、決選投票の得票数を見ると、事実上はマドリードが敗退した時点で、だいぶ有力だったような感じですね^^;。そしてウワサを信ずるならば、これで2024年のパリ開催がかなり有力になったのではないでしょうか。まだ立候補表明はされていないと思うのですけど。

驚いたのは直前のプレゼンテーションでの高円宮久子さまのスピーチの流暢さ。まずはフランス語で始まったのにはホントに驚きました。少し硬めの感じですが流れるようなフランス語^^。続く英語もクリアで明瞭な感じで、話し慣れているなあ、と思いました。たいしたものでございます^^。

例の3競技からひとつの競技が選ばれる投票は、今夜に行われるのだそうで、結果はもうしばらく待たないと分かりません。一部報道では「レスリングでほぼ決定」みたいなこともいわれていますけれど。これも期待していいのかな。決定を待ちたいと思います。

どちらにしても7年後の開催が決定したわけですが、直前にはラグビーのワールドカップも開かれます。いろいろと目白押し、という感じにはなるけれど、どちらも楽しみなのでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。