SSブログ

雑記ノートを新しく^^ [文具]

不定期にいろんなことを書き記しているノートが新しくなりました。何の変哲もないB6サイズのリングノート(A罫)なんですけどね。B6って時点で、実はもはや「何の変哲も」なくはない存在になりかけています。大きさにこだわらなければ選択肢は多いのですが、B6サイズでA罫となると製品数が少ないのです。

いわゆるキャラクター商品のノートでリングタイプというのは、そこそこ種類がありますけどね。私としては「ねずみさん」や「お花柄」のものは使いづらい^^;。で、表紙が地味めのものは、ほんのいくつかしかないという感じになります。個人的にはほぼ一択ですな^^;。

中綴じの「大学ノート」タイプであれば、選択肢は広がります。最近はメーカーもいろいろ大変らしくて、「6.5mm罫」なんていうものも多くなってきています。そもそも国際的標準だから、というだけの理由で「A判」の用紙を標準とする、というのもちょっと不思議かつ無理な気がします。アメリカ合衆国みたいに平然と独自サイズを押し通している国もあるのに。

独自サイズを押し通すことが良いと言っているわけでもないですが、美濃紙以来の伝統もあるのにA判に切り替えて、不自由を強いられるのも困ります。慣れろということなんでしょうかね^^;。そう言えば書籍も菊判(A判に近いサイズで書籍はA5サイズとほぼ同じ)が増えてきつつあるようですが、あれは店頭での見栄えも理由のひとつのようです。大きい方が目立つ、ということですね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。