SSブログ

Eloise [音楽]

「Eloise」はBarry Ryanが1969年に発売したシングルで、全英では1位(一部のチャートでは2位止まり)となっていますが、アメリカではほとんど知られていないようです。欧州(プラス日本)限定のヒットですが、300万枚を売り上げたそうですので、けっこうなヒット曲ですね。でもアメリカではさっぱり^^;。

なので60年代ヒット曲集のたぐいのCDでもあまり顧みられず、音源も日本ではほぼ入手不可能に近くなっているようです。Amazonで中古が凄い値段で売られてますけど^^;。アメリカでも事情は似たようなものですが、イギリスAmazonでは普通に「The Singles / Barry Ryan」が8ポンド余りで入手できます。ただ送料は別にかかるのかな。試してませんけれど。

Barry Ryanは最初Paul & Barry Ryanという双子の兄弟デュオとしてデビューしていますが、どっちがお兄さんだったんだろう。とにかくPaulは裏方に回ってソングライターとして活動を続け、Barryはソロ・シンガーとして有名になります。ただし主にイギリスで^^;。アメリカのチャートを賑わすことはほとんどありませんでした。

唯一この「Eloise」はチャートに入ってますが、全米では86位止まり。ほかのシングルやアルバムは100位に入っていません。のちに1986年にThe Damnedがカバーして全英3位というスマッシュヒットを記録しますが、こちらもアメリカではさっぱり^^;。まぁ知名度が極端に偏ってしまった楽曲という感じです。日本でもラジオではそこそこ流されていたようで、多少の知名度はあるみたいですが、まぁ忘れられていますかね、ほぼ^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。