SSブログ

ノーベル賞と日本人 [ひと]

あんまり大それたお話なのではありませんよ^^;。今年もノーベル賞の季節が巡ってきたなぁ、という感慨もあるのですが、日本人が受賞しない年はほとんど話題にもしないのに、受賞者がいる年は猛烈に盛り上がるのは、マスコミの「らしい」ところだなぁ、とも感じます^^;。

あとは毎年「候補」のように話題になっている、あの方の話題も取り上げられるでしょうね。今年はどうなるのでしょうか。前にもちょっと書いた気もしますが、ノーベル賞の文学賞と平和賞は、わりに恣意的にメッセージを込めた選定の仕方をしているみたいですから、平和を享受している日本に賞が来るのかどうか^^;。

同じ年に違う部門の賞を日本人が貰うのは、これで3回目(2002年、2008年に続き)ですね。物理学賞と化学賞の組み合わせで2回だったんですけど、今回は初めて生理学・医学賞と物理学賞という組み合わせです。7日以降も発表がありますが、もしほかの部門での受賞者が出れば、日本としては初めての3部門(以上)の同時受賞になります。

それとあんまり言われていないみたいなんで書いておきますが、ノーベル賞の受賞は昨年に続いてのことで、2年連続で複数の日本人が受賞するのは、初めてのことなんですよね。これまで受賞は3年連続の例がありますが(3年目はふたり貰っていて、都合3年連続4人)。まぁ記録としてなかなか凄いことじゃないかな、ということでございます。発表は日本時間の夕方近くですから、明日からも夕刻のニュースに注目でございます^^。
タグ:ノーベル賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。