SSブログ

Open My Eyes [音楽]

今回の「この1曲」シリーズは、Nazzの1968年のデビューシングル「Open My Eyes」です。全米112位とのこと。チャートとしてはセカンドシングルの「Hello It's Me」がやや上ですが、それでも66位ということで似たり寄ったり^^;。あんまりヒットしたとは言えませんな。

ただこのバンドはTodd Rundgrenがギターとボーカルとして在籍していたことから、のちにトッドが名を知られるにつれて、言わば発掘されるような形で知名度が上がりました。トッド・ラングレン自身の最大のヒットはNazz時代の「Hello It's Me」のセルフカバーで、全米では5位(ビルボード。キャッシュボックスは2位まで上昇)まで上がったスマッシュヒットになっています。

「Open My Eyes」について言えばテンポのいいパワーポップで、全体にフェイザー(あるいはフェイズ・シフター)というエフェクトをかけて、位相をずらす音作りをしています。某動画サイトには「alternative version」と称するフェイザーのかかっていないバージョンのシングルの動画が上がっていますが、エフェクト無しだとストレートなロックサウンドに仕上がっています。

どっちがいいかはお好みって感じでしょうかね。一般にはフェイザーのかけられた方が知られていると思います。Nazzはバンドそのものは成功には至らなかったものの、トッド・ラングレンというミュージシャンのキャリアを彩る活動として、ロック史に名を残すことになりました。こういうのってけっこう多いよね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。