SSブログ

Tell Me Why [音楽]

このところタイトルに「人称代名詞の入っている曲」というくくりで繋いでいる「この1曲」シリーズですが、今回はNeil Youngが1970年の秋にソロ名義でリリースしたアルバム、「After The Gold Rush」から冒頭の曲、「Tell Me Why」です。同名の異曲は多数ありますんで、紛らわしいんですけどね^^;。普通に慣用句としてよく使われる言葉ですから。

特に有名なのは、やっぱりThe Beatlesの同名曲。しかもけっこうなヒット曲です。ニールさんの曲の方は、カーター・ファミリー・ピッキングのお手本のようなギターと、独特のボーカルときれいなコーラスが特徴の佳曲です。アルバムを始めるのにまずは明るい曲から、という感じかな^^。

ニールさんのアルバムとしては、次作の「Harvest」が名作の誉れ高いのですが、このアルバムもなかなかいい曲が並んでます。「Southern Man」あたりはライブでもよく演奏されてたみたいですね。70歳を超えてもまだまだ元気で活躍中で、キャリアを通じてコンスタントにアルバムをリリースしていて、2016年にもオリジナル・アルバムが出ています。たいしたものでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏のち冬スイスの飛び地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。