SSブログ

Is There Something I Should Know? [音楽]

このところ人称代名詞の入ったタイトルの曲で続けている「この1曲」、今回はDuran Duranの「Is There Something I Should Know?」。辛うじて「I」が細く見えますでしょうか^^;。この原題タイトルでは分かりにくいけど、「プリーズ・テル・ミー・ナウ」という邦題だと、ははーんと思い当たる方も多いかもですね。邦題なのにカタカナ表記の英単語が並んでいる、というのはけっこうレアな部類でしょうね。

曲の歌い出しのところで、いきなり「Please Please Tell Me Now」という歌詞が出てきますから、日本国内での発売時のタイトルがここから採られたわけでしょう。確かにここのフレーズは覚えやすいし。なかなか上手な作戦です。ただし国外ではこの曲名では通じないでしょうね。ファンならわかるとも思うけど。

デュラン・デュランと聞くと、つい「バーバレラ」という映画のことを思い出しますが、そもそもDuran Duranというバンド名が、この映画に由来しているのだそうで、だとすれば連想自体はいっこうにかまわないってことになります。映画の方は、Jane Fonda姐さんが宇宙での冒険で色々と面白いことになっちゃう、というけっこう「きわもの」映画でございます^^;。というか、たぶん映画作品全体がある種のパロディなのかな。

このバンドは1981年のデビューから、1980年代を代表する活躍を続けますが、なんとなく80年代いっぱいの活動のような気もしていました。そうではなくてずっと活動も続いていて、90年代に入ってからもヒットが出てる、というのは今回調べるまで意識していませんでした。その90年代のヒットを聴いたら、ちゃんと曲を知ってたり^^;。ダメじゃん^^;。

まぁ何曲か聴いていくと、いかにも80年代のサウンドで、ドラムの音色とかは、あちこちに影響を与えているように思います。こういうのは誰がやり始めたか、っていうのは特定しにくいし、彼らが最初なのか確かなことは分かりませんけどね。デュラン・デュランから派生したバンド、「The Power Station」の音も含めて、サウンド面での影響はあちらこちらに見えていて、やはりひとつの時代を築いたバンドだな、と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。