SSブログ

アイスランドの火山とF1の関係 [スポーツ]

まぁ、早い話が航空便の往来が阻害されている、いうことなんですが^^;。

18日の上海GPはバトンが優勝して終了しましたが、当然のことながらすべてのチームの車輌(F1のマシンですね)とスタッフ、主催組織のスタッフと各国の取材陣は、全部が上海にいたわけです。大部分はヨーロッパに帰らなけりゃならないんですが、かなりの数が足止めを食らっているようです。

いろいろ探ってみたんですが、少なくとも火曜までの時点では、まだめどの立っていないチームが多いようです。自分たちの工場に車体を持って帰って、整備点検や改良もしなけりゃならないのに^^;。次のスペインGPは5月9日で、3週間の開きがある、というのがまだラッキーだったんですが、いろいろ話題があるようです。F1運営組織のCEO、バーニー・エクレストンのジョーク。
 「スペインGPは開催される。ただどこで開催するのか決まっていないだけだよ」
記者たちの帰路は、
 「ある記者は、ニューヨーク、ポルトガル、スペインを経由し、フェリーで英国に戻る経路を見つけ、別の記者はトルコから英国まで列車を使う旅行を検討している」(どちらも「F1通信」より)
ということだそうです^^;。なかなか大変そうです。ま、とりあえず地続きなんですから、最悪でも上海-北京-ハバロフスク-イルクーツク-モスクワときて、ベルリンあたりまで来れば、もうヨーロッパですから(モスクワはヨーロッパではないらしい)。鉄道だね、最後は^^;。

そうそう、アイスランドの火山は「エイヤフィヤットラヨークトル火山」という呼び名らしいです。「エイヤフィヤットラヨークトル」という氷河があって、そこの火山ということらしいですが。日本のTV局は、この呼び名は「回避」しているみたいで、「アイスランドの火山」で済ませちゃっていますね^^;。


Askja, Iceland's Largest Volcano: With a Description of the Great Lava Desert in the Interior and a Chapter on the Genesis of the Island

Askja, Iceland's Largest Volcano: With a Description of the Great Lava Desert in the Interior and a Chapter on the Genesis of the Island

  • 作者: William George Lock
  • 出版社/メーカー: Nabu Press
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: ペーパーバック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。