SSブログ

日本-デンマーク 3-1 [スポーツ]

3-1でしたねー、3-1!このスコアになるとまでは、ちょっと予想がつきませんでした^^。もちろん2-1に迫られた時は少し心配しましたけど、何しろ引き分けでも大丈夫、いよいよとなったらなんとか守りきれるさ、と思える余裕がありました。これって重要だよね^^。

シュートの数がさほど来てないのに、いつのまにか2-0で負けている、っていうのはサッカーの監督の悪夢なんだろうなって思います。日本のフリーキック2点の効率の良さはすごかったです^^。ゴールした直後の遠藤のダイビングヘッドも、ホントにいいものを見せていただいた、という気がします^^。

後半に入ってからも、一進一退はありつつ、かなり安心して見ていられました。PKを取られたシーンはちょっと残念でしたが、その少し前から動きがやや悪くなってきていて危うさは漂ってましたね^^;。ただ、このゴールの時にトマソンが足を痛めたことは、日本にとって大いに助かりました^^;。前後半を通じて、最も得点の匂いのしていた、最も危険な男だったトマソンが、まともに機能していない状態になってしまったのはホントに日本にとって運のいいことでした。ミラン時代のトマソンの得点感覚を知ってるだけに、先発にいると知ったときは一番危険なのはトマソン、と思いましたからね。

案の定、実況でも数多く名前が出てましたが、ものになりそうな得点機会が一番多かったんじゃないでしょうか。要注意だったロメダールを比較的抑えていたのと対照的な気がします。ベントナーの危険さは判ってましたが、ギリギリでなんとかできてましたね。

岡崎のゴールは、スローインから3人でゴールという効率のいいものでした。最後は軽くおちょくってのゴールで、デンマークのショックは大きかったでしょうね。もっとも、その時もデンマークDFはかなり見ているだけの状態でした。岡崎は回りに誰も付いていなかったですから。

トーナメント初戦はパラグアイ。南米らしい特徴のチームだと思いますが、基本は堅守速攻型なんでしょうね。日本も守りを固めつつ、チャンスをうかがうことになりそうです。選手の皆さん、よく体を休めてくださいまし。パラグアイはベスト16が3回。ただし、トーナメント未勝利、無得点だそうです。そう、日本とおんなじじゃん^^;。どっちが勝っても初のベスト8^^。試合が楽しみですねぇ^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。