SSブログ

2順目までを終えて(グループリーグ3戦目の前に) [スポーツ]

日本時間の今朝早暁までで、グループリーグのすべての組が2戦目までを戦い終えたことになります。ヨーロッパにとってアウェイ、という話題は各マスコミなどでも見かけますね^^。欧州や南米では、日本人が考える以上に、アウェイ・ホームの感覚が大きいらしくて、強豪がアウェイで負けたり苦戦したり、っていうのも珍しくはありません。

南アフリカでの開催だから、ヨーロッパ各国にとってはアウェイ、というのは感覚的にはちょっと分かりにくいんですが、選手たちはそれなりに意識してしまうのかも知れません。まぁ、とにかく欧州強豪の苦戦ぶりは、正直ここまでとは予想していませんでしたね^^;。まずまず順調なのは我らが日本と同組のオランダぐらい。2戦目で大量得点したポルトガルも、理論上はともかく実質的には決勝トーナメント進出を決めています(もちろんコートジボワールが3戦目に10点取る、という可能性もゼロでは無いにしても^^;)。あとは欧州強豪各チームとも、3戦目に進出を賭けるという状況です。

3戦目の相手が比較的やりやすそうな、イタリアとイングランドはまだいいとして、ドイツはガーナとの対戦を残していて、実力はともかくアフリカのチームが相手という巡り合わせです。うっかり引き分けちゃったりしたら、セルビアに上に行かれる可能性も充分あります^^;。

もちろん、一番厳しいのは、今夜これからのフランス^^;。まぁ、ちょっと自滅、自壊ぎみな風情も漂っちゃってますけど^^;、メキシコとウルグアイが「なーんとなく、てきとーに引き分けちゃう」という可能性も充分^^;。そうなると敗退決定ということになります。もちろん一位通過を目指して、特にメキシコが戦いを挑む可能性もありますので、そうなるとフランスにも(そしてもちろん「開催国」南アフリカにも)、トーナメント進出の目はあります^^。

南アフリカ相手に、大量得点を目指して戦うわけですが、けっこう大変だよね、これって^^;。もちろん南アフリカも「大量得点」を目指して戦うことになります^^。まもなく2時間足らずでキックオフ。楽しみでございますね、はい^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。