SSブログ

けいおん!! 最終回 第26話 [アニメ]

えーと、番外第2話というべきなのか^^。とうとう放送最終回。2クールに亘った今回の「けいおん!!」も最終話を迎えました。番外の2話めは、「写真」がテーマ。いわば「けいおん!」史を彩った、さまざまなフォトショットについて語られているのだ、と思います。たぶん。

アヴァンからして、「その写真」が撮られた時のエピソード^^;。1期初頭ではカメラを片手に撮りまくっていたみたいな印象もある澪も、2期ではほとんどそういったシーンも見られませんでした。でも、みんなで折々「いたずら写真」も含めて、いろいろ撮っていたのがDVD/BDのジャケットに採用されていた^^;、ということなのでしょうね。

今回も、大変印象に残ったアップの表情がありました。卒業アルバムの写真をいとおしみながら見ているさわ子先生。視線の先には軽音部の4人がいます。
k_on_26_01.jpg
k_on_26_02.jpg

この表情の「心の居場所」が、やはりこの作品の中心をなしているのでしょう^^。こんなに柔和で思い入れのこもった表情を見せてもらった、ということが私としては嬉しくもあります。テレビアニメの中では、なかなか見ることができない表情だと思うのですが、いかがでしょ^^。

都合3クールに亘った「けいおん!」も、テレビシリーズはこれで終わり。映画を作る、ということだそうですが、もちろん「ありもの」を寄せ集めて作ったりするようなことは無いでしょう^^;。完全なオリジナルになるのか(原作者の監修は入ったとしても)、あるいは原作にあって、アニメで使われていなかったエピソードも含めてのストーリーになるのかは分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。来年の春か、ゴールデンウィークか、夏休みの時季か。また、その時に「彼女たちが帰ってくる」ことでしょう^^。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。