SSブログ

F1 韓国GPの開催がどうやら正式決定^^; [スポーツ]

11日からFIAの視察が行われていたようですが、どうやら正式にOKということになるようです。ほんの4、5日前から舗装の最終段階の工事が行われていた、という記事を見たりしていたので、まぁちょっと心配してたんですけどね^^;。とにかく間に合いさえすれば開催はするだろうとは思っていましたけど、ずいぶんギリギリの日程ではありますねぇ。

もっとも、以前どこかで「舗装したての路面は滑りやすい」とか、聞いたような気もしますし、新しいとコンディションの変化が目まぐるしくて、対応が難しいということも聞いたように思います。レース用のタイヤでの走行を何回か行わないと、F1のレースのコンディションにまでは達しない、とも。

F1サーキットの舗装という話だと、カナダでレース中に舗装が割れていた、とか鈴鹿が改修されたときに、西コースと東コースの路面のミュー(摩擦係数)が違っていて大変だった、とかいろいろあった記憶があります。今回はヨーロッパからレース場施工会社の技術者が監督に行ったりしているようですし、まぁ心配しないでおくことにしましょう^^;。

ただ、まったく新しいコースになるわけで、各チームともデータが少ない状態でのレースになりますから、トラブルの可能性も高くなりそうで、終盤にさしかかったチャンピオン争いに支障が出なければいいものだ、と思います。これも、始まってみなければ分からないことですし、開催を待つしかないと言えぱそれまで。はい、待ちますとも^^;。楽しみにしておりますよ^^。
タグ:F1 韓国GP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。