SSブログ

季節外れの台風、あわや上陸^^; [季節]

今年は、台風の「当たらない年」だったんですが、最後になってあわや上陸という台風がやってきて、驚かされました。何しろ今年の台風は未だ14号ですからね。発生数からしても、少ない部類に入ります。でもって、10月も半ばを過ぎた頃に台風が日本本土付近まで来ること自体、そう毎年あるというわけでもないので、南方海上で台風が北東を指して進み始めた頃から、注目していました。

沖縄あたりにいる頃には、上陸必至という進路だったので、かなり珍しい例になりそうだと思っていたんですが、東進するにつれて、やや南よりに進路が変わり、房総半島沖を通過するに至りました。とはいえ、かなりの量の雨を降らせては行きましたけど。私は埼玉に住んでますから、「かなりの雨」程度ですが、関東南部ではけっこう風も強くなっていたようでした。

台風上陸の遅い時期の記録としては、1990年の台風第28号という例が、11月30日に南紀白浜に上陸しているのだそうです。この一例のみが、群を抜いて遅い記録で、第2位に当たるのは10月28日とのこと。つまり、今回の14号がもし上陸していれば、記録上(ただし1951年以降の、という注が付きますが)の二番目の遅さということになったはずでした^^;。

1990年は記録的な猛暑だった、ということから秋も大変気温が高いまま推移して、台風が本土接近と上陸をする条件ができたようです。「1990年は記録的な猛暑だった」。その年の夏に日本に来合わせてしまったバーンスタインが、日本で体調を崩すわけです。まぁ、ちょっと話題がつながっていますね。そう言えば今年の夏も、とんでもない暑さだったんですよね^^;。いろいろ巡り合わせってものは、あるものでございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。