SSブログ

F1 ブラジルGP フリー走行 [スポーツ]

ブラジルGPが開幕しました。まだフリー走行1回めが終わっただけですが、とにかく今年のF1シリーズの掉尾を飾る2連戦が始まりました。私の感覚としては次のアブダビと合わせて、ワンセットの戦いだという風に思っています。ドライバーにとってもスタッフにとっても、嵐のような10日間ほど、ということになるでしょうか。いわば「火の10日間」とか^^;。

インテルラゴスのレイアウトは、トップを争う3チームいずれにも、得意な部分があるという記事を読みましたが、とりあえずフリー走行1回めはレッドブルの2台がトップタイムを出しています。マクラーレンが続き、フェラーリは何か試していることがあるのか、13、4位とややゆったりとしたペースになっています。

間もなく、日本時間の午前1時からはフリー走行2回めですが、とりあえずやはり速いのはレッドブル、という図式については、今までのところ変わりは無いようです。予選でのポジションもさることながら、ブラジルはたいてい荒れ気味のレースというか、アクシデントもよく起こるので、まずはスムースにスケジュールが進行して欲しいものだと思っています。

このレースが終わると、間を置かずにアブダビに移動して、最終戦が待っているわけですから、各チームともに大変なハードワークになります。アロンソはエンジンに余裕がないという報道もありましたが、一方で最終戦はエンジン使用の制約が消えるので、今年の割り当ての8台の中で、もっとも走行距離の短いエンジンをレースに使用できる、という記事もありました。

やはり、最終2連戦はワンセットと考えるべきでしょう。14日のアブダビ本戦まで続く、ポイント争い。ただ、レース展開によっては、最終戦を待たずにアロンソがチャンピオンに決定する可能性もあります。果たしてどうなりますでしょうか。個人的には……、……まぁ、いいか。私の見解は言わないでおきますね^^;。
タグ:F1 ブラジルGP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。