SSブログ

F1 アブダビGP フリー走行 [スポーツ]

F1今季最終戦、アブダビGPが始まりました^^。とりあえずフリー走行1日目が終わったところですが、2回のフリー走行を終えてのトップタイムはハミルトン。そう言えば去年のアブダビのポールポジションは、ハミルトンでしたっけ。

この前、ブラジルGPの総括の時、「次もアロンソは3位でいい」と書きましたが、それはアブダビでも、ブラジルと同じ順位の表彰台(ベッテルが優勝する)という前提での話で、もしウェバーが優勝するなら、アロンソは2位が必要です。逆に言えばアロンソは2位になりさえすれば、自力でチャンピオン獲得(というのは、あちこちのスポーツWebなどでご覧の通り)。ただ、現実問題としては、アロンソよりも速い車が2台または3台いる、ということになりそうな気配です^^;。

アロンソの立場から言うと、昔どっかのGPで起こったみたいに、「ライバルを巻き込んでふたりでリタイア」すれば自分がチャンピオンに決まるというわけにいかないので、最後までとにかく走るのが、まず第一の前提になります。もちろんリタイヤ、または入賞しても低い位置は論外です。

レッドブルのジレンマも大変なもので、ふたりのドライバーに対しては「チームオーダーはしない」と宣言してしまっていますから、仮にワンツーでフィニッシュしても、チャンピオンはよそのチームに持っていかれる可能性が、50パーセント^^;。どっちかのドライバーがリタイヤしてしまっても、チャンピオンがよそのチームに持っていかれる可能性は、たぶん50パーセント以上^^;。2台ともリタイヤはもちろん論外です。

2台が走りきった上で、できればワンツー、かつ優勝はウェバー。これがレッドブルにとってのチャンピオンの「作り方」です。簡単ではないでしょうけど、「自力」でドライバーズチャンピオンを持ってくるには、これしか方法がありません。でも、「今年取れないなら、来年取るからそれでいい」と言い切っておりますね、レッドブルのチームリーダーが。本当にそうするかどうかは、レースが始まってみなければ分かりませんけど^^;。

というわけで、とりあえずハミルトンはポールを取り、優勝してよそのチームで何が起こるかを待つということを目指すわけです。まぁ、ある意味ほかに失うものも無いし、立場は低いながら一番気楽に、走りきることだけを考えればいいわけで、ドライバーとしては重荷の無いレースでしょうね。

まずは、明日の予選の結果を待つことにいたしましょう。去年のベストタイムはハミルトンが出した1分39秒695ですが、おそらく今年はそれを上回るだろうと思います。楽しみにしたいと思います^^。
タグ:F1 アブダビGP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。