SSブログ

コンデンサ変更後の試聴^^ [オーディオ]

「試聴」などと大仰に書きましたけど、まぁ、なんてこともないPCの中の手持ちのファイルを、ノンジャンルで次々と聴いているんでございます^^。一応比較のためにも、ある程度高音の張り出した曲中心ですが、さほど意識せず適当にいろいろ。

まず、大きな違いは高域が少しだけ引っ込んだこと。コンデンサが小さくなってますから、ある程度は高域が落ちるのは当然なんですが、それにもかかわらず高域の粒はむしろしっかりと実在感が増したこと。高域にくっついていた「油で炒めているみたいな」ギラギラ感というか、べたっとした感じが取れて、すっきりとしたこと。でも、高域が足りないわけではなくて、シンバルやギターの響きはしっかりと聞こえること。

ボーカル、特に女性の声が鋭角になりすぎずに、響きがすっきりしたこと。全体のボリュームを上げても、やかましい感じが減って、聴きやすくなったこと。オーケストラのバイオリンやヴィオラの低弦(G弦とか)の音色が、すっきりと響くようになったこと。

まぁ、そのあたりの響きの良くなることを期待して取り替えたわけなんで、多少の欲目というか採点の甘さはあるのではないかと思います^^;。とにかく、向上はしましたよ、と^^。可能性も考慮して0.68μFも買ってあるんですが、入れなくてもいいね、これ^^;。1μFだけで充分です。音域バランスは良くなって、不足感も無い。ただ、聴いているうちにもう少し出てもいいかな、と思うようなら0.68μFも足してみて試すつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。