SSブログ

12月になりました^^ [コンピュータ]

昨日の続きではありません^^;。「半期に一度の」と言えば、まぁスーパーの決算セールなんか思い出しますが、我が家のメインマシン君の場合は、「環境の入れ直し」を意味します。すなわち、OSのクリーンインストール。半年に一度は必ず行う年中行事でございます^^。

「半年に一度」だから年中行事とは言わないかな?^^;。とにかく、12月と7月にメインマシンのHDDを入れ換え、メイン環境を新しく入れ直します。単純にHDDの稼働時間が長くなりすぎないうちに入れ換えてしまおう、という発想からなんですが、半年に一度ぐらいだと、世間さま的には比較的新しいうちに取り替えていることになるらしいです^^;。

稼働時間にすると半年でだいたい1800時間から長いと2200時間ぐらいでしょうか。「半期に」と言いながら、上半期と下半期では期間に差があるわけで、上半期の方が少し長くなっていますけど。毎回のことなんで、私にとってはもう慣れっこなんですが、ノートPCをメインにしている知り合いなんかには「ひぇー!!」と驚かれます。「買い換えるまでHDDなんかそのままだよ」って。ま、普通そうでしょうねぇ^^;。

基本的にひと様より電源を入れている時間が長いのと、わりとHDDを酷使しているケースも多いのも、理由です。OSをなるべく新鮮な状態で使っていたい、というのもありますね^^。というわけで、今日は家にいたので、午後から環境の入れ換えをぼちぼちとやっていたのでした^^。この記事の書き込みが、まとまった最初の書き物でございます。テストなども兼ねつつ、です^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。