SSブログ

土曜のラグビーとサッカー^^ [スポーツ]

ホントは「土曜のフットボール」というタイトルにしようかと思ったんですがね^^;。日本は「フットボール」だと通じにくいんで。まずは、土曜の大学ラグビー、対抗戦グループの帝京-慶應は35-20で慶應が帝京を破り、1敗を守りました。明日の対抗戦、明治-早稲田の試合結果を待つ形になります。

これに先立つ日体-筑波の試合は、29-0で筑波が勝ちました。以前にも書きましたが、日体大は7位となって入れ替え戦に出場することになります。対抗戦Aは、上位6チームが固定、下位2チームがBとの入れ替えを繰り返すパターンで、ずっと経過してきたわけですが、上位6チームの一環が崩れたわけです^^;。シーズンの公式戦を通して1分け6敗、得トライ「4」というのは大変厳しい結果ではないでしょうか。80年代から強豪としての地位を守ってきていただけに、今後の奮起を期待したいと思います。

関西大学リーグは、天理が関西学院を破り、35年ぶりの優勝を遂げました。強豪であり続けたことは確かだと思うのですが、そんなに長く優勝が無かったとは、失礼ながら思ってもみませんでした^^;。選手権での活躍を期待したいと思います。

サッカーJ1は最終節。残留争いの結果はFC東京のJ2降格となってしまいました。J1に上がって以来、定着し続けて来たのですが、とうとう最終節での降格決定となってしまったのは残念でしょう。勝ち点36というのは、例年でしたら、ギリギリ残留のペースのように思います。今季は降格となってしまうのは、不運と言えなくもないのですが、すでに降格が決まっていた京都に、アウェイとは言え敗戦を喫して道連れにされてしまう、というのは悔しいことと思います。来季のチーム構成は分かりませんが、すぐ復帰して来れる努力をして欲しいものだと思います。

Jはこれでリーグ戦終了。ラグビーはこれから季節と共にシーズンの佳境を迎えますが、いずれにしても目の離せないゲームがあります。まずは、明日の早明戦を楽しみにして、今夜は寝ます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。