SSブログ

年はゆく 年はくる [季節]

「ゆく年くる年」という番組のネーミングは、NHKがオリジナルなんでしょうかね^^;。日本語の語感として、座りの良さといい、端的な表現といい、出色のネーミングだと思います。「さよなら今年」とか、言いにくいものね^^;。だいたい「今年」とは現時点を基点とした言い方だし、すでにそれがダメ^^;。

大みそかになると思い出すのが、中学だったか高校だったかの古典の教科書にあった、井原西鶴の「大晦日(おおつごもり)は合わぬ算用」というお話です。あと、年の瀬が舞台の落語には「芝浜」という名作もありますね^^;。

毎年それぞれの年にはそれぞれの事件やら出来事やらがありまして、それなりに大変ですが、まぁ、なんとか今年も暮れます。新しい年がよい年でありますように。皆さんにとってもよい年でありますことを。

 行く年や猫うづくまる膝の上  漱石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。