SSブログ

NHK 世界ふれあい街歩きのこと [TV]

NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組が、わりとお気に入りです^^。地上波では、金曜の夜10時から放送していますが、まぁ、要は世界の様々な都市の街中を散歩しているイメージで映像を収録してあって、それにナレーションを入れてあるという番組です。

この番組は、もちろん意識的にでしょうけど、名所旧蹟のたぐいをできるだけ排して、街の中の人々が生活している場へ入っていって日常を紹介する、というスタンスで作られています。ナレーションも、街の人々に語りかけてみたり、景色や街並みを眺めた感想を入れてみたりという作り方をしています。

私としては、特に建物がじっくりと眺められることと、職人の仕事ぶりをカメラが捉えたりするあたりがお気に入りです^^。旅の番組って、観光名所やみやげ物や食事などの紹介に時間を取っていることが多いように思うんですが、「世界ふれあい街歩き」の場合は、その辺は意識して避けているというところが気に入っているわけです^^;。

特に、街の作りや城壁だったり道に面した建物の構造とかをけっこう捉えてくれていて、建物好きとしてはありがたい番組です^^。これがまた、ドイツならドイツ風、スペインならスペイン風、回教圏ならアラブ風の建築物が並んでいて(もちろん当たり前なんですが^^;)、なるほどねぇ、やっぱり地域性という背景があっての街なんだねぇ、と感心してしまいます。

この番組が終わって、ちょっとインターバルを置いて、11時過ぎからの「芸術劇場」に進むというのが、お気に入りのコースでして、「芸術劇場」がお気に入りのジャンルの日だったりすると、無上の喜びって言うことになります^^。今夜だと、トリポリの街を散歩したあと、ベネチアが本拠のバロックオケでアルビノーニとヴィヴァルディという、なかなか楽しめる夜になっております^^。ほとんどNHKマニアだね^^;。

もちろんこの記事を書きながら、耳はしっかりと、目は横目でちらちらと「芸術劇場」を鑑賞しております^^。この人のヴィヴァルディは生き生きしていて楽しいね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。