SSブログ

イッセルシュテットのモーツァルト41番^^ [音楽]

以前、「母方の姓が名前に入ってる」指揮者として話題にしたこともありましたが、ハンス・シュミット=イッセルシュテットという方がおられます。ドイツはベルリン生まれの指揮者ですね。この人がロンドンシンフォニーを指揮したモーツァルトの39番と41番の入ったレコードは、子供の頃に父親に買ってもらって聴いていたという、実は思い出の録音なのでした^^。

フィリップス原盤ですが、アナログ盤の時代はともかくとして、CD時代になってからはこの録音はさっぱりCDにしてもらえず、永らくカタログから消えたままになっていました。これが昨年CDになっていたらしい^^;。「らしい」というのは、発売の時点では未確認だったからですが、これはぜひ入手せねば^^。

記憶の中でしか無いのですが、そののち耳にしたベームがゆったり聞こえたくらいの、やや速めのテンポで進む演奏だったと思います。どっちかというと「こくと旨味」ではなくて「素材の良さを味わう」という感じだったように思います。どうやら、演奏面からの私の好みの方向というのは、この人の傾向から作られたんじゃないか、と最近思うようになってまして^^;。再確認する意味からも、このCDは手に入れなければと思っています^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。