SSブログ

春一番はまだかいな^^ [季節]

不思議なもので、クリスマス前後からざっと5週間以上続いた寒さが、一度緩んだあとは寒暖を繰り返しながらどんどん暖かさを増してきています^^。この冬の寒さは大変安定していて、ずっとひと桁の気温が続いていました。節分の前後に暖かくなって来たなと思ったら、もう春が近い気配ですね^^。

関東では、これからの2か月ぐらいが一番気温の変化の激しい季節で、時として雪も降るし、4月の終わり近くなると半袖で外出するような日もある、という時季にさしかかってきます。要するに0度から27、8度までの変動幅があるということですね^^;。

私としては、大好きな道明寺が食べられる季節でもあり^^、もうひとつ大好きな沈丁花の花の咲く季節でもあるということで、1年のうちでも最も好きな季節です^^。これで、スギ花粉さえ飛んでこなけりゃ、1年がすべてこの季節でもいいんですが^^;。今週の半ば頃には、関東ではもしかしたら春一番が吹くということにもなりそうな感じです。重たい衣服を着てるのも、あと少しのことです^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。