SSブログ

オリジナルのノート^^; [万年筆]

「オリジナル」という冠詞を付けるのはちょっと気が引けるのですが^^;、某ブログでお見かけした「罫線を印刷して作るノート」の画像が気になったので、記憶を頼りに似た感じのものを作ってみました。材料というほどのことも無いのですが、B5のルーズリーフを半裁にしてB6にしてから印刷しています。
leaf_01.jpg

ノート類の場合、B6というサイズで探すとあんまりバリエーションはありません。やはり少数派であるのは確かです。まぁ、普通に考えてもA5までのサイズで用は足りそうだし、メモに使うとなると逆にB6はやや大きい、という感覚が多数派感覚^^;。しかたがないので、作るとしたらどういうやり方がありそうか、検索してあちこちサイトをのぞいてみたりしてました。
leaf_02.jpg

ノートや原稿用紙などをExcelなどを使って作って、公開しているサイトをいくつか見つけたので、同じような感じでうまくいくかな、といろいろやってみていたのは2月の末頃で、3月1週目にはそれらしくなったので、テストしてみていいようならそのまま使うぞ、という矢先の地震でした。やむをえずしばらく放置^^;。
leaf_03.jpg

どうやら少し落ち着いたのでプリントしてみたら、なかなかいい雰囲気の仕上がり^^。ただ、どうやって綴じるかという問題もありますが^^;。リングでも買って単語帳みたいな感じで2か所止めておくとか、かな。罫もグレーだけじゃなくて、明るめのブルーや緑色も良さそうですね^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節は廻り来る免許の書き換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。