SSブログ

万年筆と研磨フィルム [万年筆]

世のひと様の万年筆のサイトをのぞいていると、時折出てくるのが「ラッピングフィルム」という名前。私はどういうものなのか、今ひとつ分からないままでいました。これを使ってペン先をみがく(?)と、ペン先の調子を整えて書きやすくすることができる、らしい^^;。どんなものなんだろうにゃ?^^;。

知らないままでいても、とりあえずは困らない、と思っていたんですけどね^^;。たまたま、ほかのことを調べている時にそれらしいものを見つけまして、「はぁ、なるほどこれね」と^^。薄い樹脂フィルムに、ごく細かい粒子が均等に塗布されていて、金属などを研磨できるもの、ということのようでした。

我が家にも何本かの万年筆が集まってきていて、中には多少書きにくいものもあるんですが、そういったペンの調子を整えることができるなら、やってみようかなと思い始めました。最初は、我が家周辺のお店で探してみたんですが、大きな金物チェーン店にも無い^^;。結局通販が頼りですね。見つけましたよ^^。
kenma_film.jpg

2、3日前に届きましたのでさっそく試してみました。ふむ^^。その様子などは明日に続く、っていうことで^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。