SSブログ

「ぴあ」の休刊 [本]

雑誌「ぴあ」の首都圏版が7月に休刊になるそうです。関西と中部の版は、すでに昨年に休刊していたそうですが、もちろんそれは知らないままでいました。まぁ、業界にいなきゃ気づかないね、普通はね^^;。

最近は「ぴあ」と言うと「チケットセンター」という認識の人の方が多いのかも知れませんね。雑誌の方も、数年前にエンターテインメント情報誌風に内容が変わっていて、以前の面影は無くなっていました。まぁ、私のイメージは「細かい文字でぎっしりと映画やコンサートのスケジュールが載っている雑誌」です^^。

もっと言えば、スタートは映画情報誌だったんでしょうけど、古い映画を劇場まで出かけて見る、という人もごく少数になっていたんですよね。新作・旧作も合わせて上映情報も開始時間もネットで調べられるので、雑誌の役割は終わっていたわけだと思います。またひとつの歴史が閉じるという気がします。
タグ:ぴあ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。