SSブログ

F1 モナコGP 金曜はモナコでパーティー^^ [スポーツ]

F1モナコGPの例年のことなんですが、木曜にフリー走行を行ったあと、一日あいだを空けて土曜に3回めのフリー走行と公式予選という日程になっています。金曜はモナコ公国主催のパーティーなどが開催され、F1各チームもスポンサーのためのレセプションを開いたりするようです。大物が集まるからね^^;。

こんなスケジュールになってるのも、モナコならでは。やっぱり特別なんだと思わされます。唯一無二のオールドスタイルのレース。走るのは最新の車ですが、コースは昔ながらですからね。シケインとか最良の舗装とか、新しい要素はしっかりとあるんですが^^;。

毎年、モナコだけはほかのサーキットとは車の造りがまったく違っています。ギアボックスはモナコでしか使わないものだし、名物ローズヘアピンを曲がるために、ステアリングの切れ角まで特別なものが使われるそうです。ギアボックスが特殊なせいもあるのか、わりにエンジンがブローする光景を見かける気がします^^;。特にトンネル出口とか^^;。

モナコの1勝は、ほかのサーキットの3勝分に匹敵する、なんて言います。まぁ、やはり特別^^。どういうわけか、F1ドライバーにとって、そのひとの唯一の優勝がモナコっていう例があります^^;。数年前までF1に乗っていたオリビエ・パニスはF1参戦中の唯一の優勝がモナコだし、現役ではヤルノ・トゥルーリの唯一の優勝がモナコです。

今年は誰が優勝することになりますか。ホントに何が起こるか分からないのが、モナコGPですね。なにしろ完走7台(チェッカーを受けたのは3台だけ^^;)というレースがありましたからね^^。
タグ:F1 モナコGP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。