SSブログ

6月だけど五月晴れ^^; [季節]

本来、「五月晴れ(さつきばれ)」という言葉は、「梅雨の合間の晴れの日」というような意味の言葉だそうです。ただし、新暦になって以降は季節と月とが微妙に感覚が変わってきているので、「ごがつばれ」と読まれて、新暦5月の爽やかな晴れを表す言葉としても使われるらしいですね^^;。

と、ここまで書いてきて、もしや去年もおんなじような文章を書いてしまっていたのではないか、と慌てて記事を確認してみましたが大丈夫でした^^;。去年はと言えば、6月はW杯直前の親善試合と開幕してからのグループリーグの記事が多く、お天気の話なんかしてませんね^^;。

と言うわけで安心して、暑かった今日のことを^^。何しろ太陽の位置が高いものだから、陽射しが強いこと^^;。真夏とは違って、湿度が低めなので暑いながらも、いくらかの爽やかさみたいなものはありましたけど。ちなみに我が家周辺は最高29度、7時台から15時台までの日照時間は100パーセントだそうです。そりゃ暑いぜ^^;。

これからの梅雨のあいだに、どれくらいの雨量になるのかわかりませんが、取りあえずこの時期としてはこういう晴れ間は少ないのではないでしょうか。まぁ、多少の暑さは仕方のないところでしょうね^^;。
タグ:五月晴れ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。