SSブログ

プラグ変換延長ケーブルを作る [オーディオ]

正式にはなんと呼ぶべきものなんでしょうかね、こういうの^^;。アンプのアウトは3.5mmステレオなので、標準のステレオプラグが挿せない。付属のアダプタだと、ちょっと長くなっちゃって不安なので、プラグのあいだにケーブルをかまして、ちょっぴり延長してしまおうという^^;。

こう言う時に困るのは、標準ステレオ・ジャックの人材不足というか、品数の少ないこと^^;。まぁしょうがないですよね。使われている機器が圧倒的に少なくなっているし。3.5mmのステレオ・プラグの方は、それこそよりどりみどり、高価なものから格安まで豊富です。
streo_parts.jpg

とりあえず、今回探して揃えたのは、どっちも廉価なものです^^;。せいぜい300円ぐらい。と言うものの、なかなかいい感じのものが見つからず、結局別々のお店で買い込んできました^^;。ある程度太いケーブルが入らないと困るので、そういう選び方をしてます。ケーブルはご存じMogami 2534です。

4芯のマイクケーブルを近接のステレオ接続に使う、と言うのはプロレベルの方に言わせると「意味がない」らしいです^^;。まぁ、手持ちで余ってるし^^;、使いやすさと音は分かっているし、好きなケーブルでございますからねぇ^^。

と言うことで、製作編はたぶん明晩^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。