SSブログ

梅雨明け十日 [季節]

「梅雨明け十日」という言葉がありますね。梅雨明けからの十日間ぐらいのあいだは、晴天が続いて暑いのだよ、という言葉です^^;。関東の中でも最も気温が上がりやすい地域に住んでおりまして、以前から暑いのには慣れてはいるんですけど、今日もしっかり晴れて暑くなりました^^;。

気温が高くなれば、湿度は比較的下がるわけなんで、日中は確かに暑いんですが、風もあっていくばくかの爽快感も無くもないです^^;。北方の山々では、かなりの雷雨が連日あるようですが、我が家周辺には降りません。それでも夜半には涼しい風が吹いてきて、気温は下がってきます。

もともと夜更かしなもので、普通の人よりは涼しさを味わえる時間まで起きていたりします^^;。少なくとも風がやまなければ、それなりに涼しい夜が続いています。これなら冷房は必要なし^^。扇風機は回すけどね^^;。
タグ:梅雨明け
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。