SSブログ

HDDの換装の季節です^^ [コンピュータ]

半年ごとに恒例のHDDの入れ換えの時期になりまして、何日か前から中身の移し換えを行っているところでございます^^;。私のHDDの遍歴は、Western Digitalから始まってQuantum、IBMとその延長のHitachi、Samsung、そして現在はまたWestern Digitalに戻ってきています。今まではWD20EARSだったのですが、今回は新機種のWD20EARXになりました。

実際には「半年ごと」ではなくて、7月と12月に行っているわけですが、最近は2TBまで容量が上がってしまって、中身の移し換えには何日かかかるようになってます^^;。もちろん24時間やってるわけじゃないですけど。仕事から帰って家にいる時間にせっせと移し換え。

OSは相変わらずXPを使っているので、そろそろHDDについてもいろいろ不便になり始めているんですが、幸いなことに新機種の方もフォーマットしてからアラインメントを行えば普通に使えます。まぁ、これが通用するうちはXPで行けるでしょう^^;。まだしばらくはXPから移行するつもりはありません^^;。手持ちの慣れたソフトで、Win7ではまともに動作しないものがありますからね。これは困ります^^;。

メインのHDDの移行が終わると、今度は同じ容量のHDDをもうひとつ使ってフルバックアップを行います。OSのパーティション以外をすべてバックアップするわけです。ここまで終えてしまうと、ようやく安心して使えることになります^^。ホントはそこまでしなくてもいいとは思ってますが(大事なところだけとかね)、まぁほとんどおまじないと化していますね、ここ何年か^^;。
タグ:HDD 換装
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。