SSブログ

土用の丑の日のウナギ^^ [季節]

今日は、と言っても終わりかけていますが、土用の丑の日ということで、我が家も食卓にウナギのかば焼きが上がりました^^。食卓担当(カミさん)は、四季折々の行事とウナギはどちらも大好きということで^^;、丑の日には必ず買ってきます。忘れないのはたいしたものです^^;。丑の日が2回という年は一日目だけ、という年もありますけどね。

丑の日にウナギを食するという行事は、平賀源内さんが発案した、いわば「ウナギ屋さんのCM」が発祥らしいです。「ウナギを食べて夏を乗り切ろう」という感じ?^^;。源内さんと言えば、某アニメで背中にエレキテルを背負って刀を振るう悪役として登場しましたが、ちょっと新鮮な解釈でした^^。

昔のCMっていう話で思い出すのが、「フニクリ・フニクラ」という歌です。イタリアはナポリ郊外のベスビオス火山にできた登山電車のための、いわばCMソングとして作られたもの^^。作られたとたん、あっと言う間の大ヒットになったらしいですが、登山電車の方はのちに火山の噴火で破壊されちゃった^^;。歌はずっと残りますが。日本じゃ子供の歌扱いですけどね^^;。
タグ:土用 ウナギ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。