SSブログ

LIFEのA5横置き便箋 [万年筆]

ちょっとついでがあって、いくつかほかのものと一緒に頼んでいたLIFEの便箋が届きました^^。A5サイズという点、普段の好みと違うじゃん、というご指摘はあえて甘受いたしますが、横置きなのでコンパクト^^。というか、いつもそういう探し方をしていますから^^;。自分の好みには忠実です、もちろん。発注先は以前にもお世話になった京都のお店^^。
life_01.jpg

とは言うものの、この感じでB6があったらそっちにしていたかも知れません。まぁノートとは違って便箋なんで、封筒との兼ね合いもありますから、A5でもいいかなとは思います。LIFEの製品なので品質に間違いはないだろうと思っていましたけど、表紙のデザインはどうなんでしょうねぇ^^;。

文字の各ブロックごとに、すべて違う書体が使われていて、中央のドイツ(花)文字も数えると、全部で6種類の書体です^^;。個人的には、こういうのは「デザイン」とは言えないと言い切ってしまいたいぐらい^^;。いろいろ使ってみたい気分は分かりますけど^^;。
life_02.jpg

表紙をめくれば、中はごく普通のクリーム色の紙です^^;。ごく薄めのグレーの罫もなかなか品があって、表紙とはずいぶんと「たたずまい」と言うものが違う気が^^;。中性紙の特別発注の用紙なので、経年変化には強いとのことです。

万年筆での試し書きもしてみました。なん種類かのインクで書いてみましたが、特にかすれたりすることもなくインク乗りのいい紙だと思います。滑らかですがごくわずかにざらつき(まで行かない「さらつき」ぐらい)があって、ペンで書きやすい感じがします。裏抜けも無く大変よくできた紙だと思います。10mm罫なので、大きな文字を書くのが好きな人向き^^。つまりは私の好みにきっちり合っているのでございます^^。

http://item.rakuten.co.jp/kyotobunguya/l309/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

菅平-すがだいら雷の空振り^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。