SSブログ

日本 3-0 韓国 非公式サッカー世界王者も防衛^^ [スポーツ]

親善試合の日韓戦は、3-0という予想外というか望外というか、とにかく思わぬ差をつけて日本代表が勝ちました^^。勝てても1-0かな、と思っていたのですよ、さすがにね。2点目が入った時には「2-0っていつ以来だろう」と頭の中で考えていました。たぶん、フランスW杯最終予選のアウェイの試合以来なんじゃないかと思います。3-0となると、私の記憶の中には存在していません^^;。

3得点は持ち味はそれぞれ違いますが、すべていわゆる流れの中での得点ということで、それも見事だったと思います。代表が時として見せてしまう「ゴール前での譲り合い」みたいな事も無く、いちばん確実に決められる人にきちんと渡して、その人がしっかりと決める、という得点であったことは特筆しておきます。

私がこの試合でいちばん心配していた「非公式サッカー世界王者」のタイトルについても、防衛することができました^^。勝ててよかったです。さらに、チェックしていなかった私がいけなかった^^;。女子日本代表なでしこジャパンも、現在非公式の女子チャンピオンなんだそうです^^。決勝でアメリカにPK勝ちしたことで、公式と非公式の両タイトルを同時に獲得したのだそうな^^。7月17日以来ダブルクラウン^^。

男女の非公式王者同時獲得は10例目にあたるそうです。さらにはですね、日本代表は男女共に、非公式のアジア大陸王者でもあるそうです^^。この「4冠」同時保持については世界で5例目。オランダ、イングランド、スウェーデン、ブラジルに次ぐ例になるとのこと^^。

この中で最長保持記録は、イングランドの3か月余り。今年の男女の日本代表の日程を見ると、このイングランドの記録を破れる可能性もかなりある、と思っています^^。そうあって欲しいものだ、と思いながら期待しつつ代表の試合を見守りたいと思っております^^。
http://www.ufwc.co.uk/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。