SSブログ

キリンシャッセを作ってみる^^; [季節]

キリンのシャッセ(Chassé)という飲み物をご存じでしょうか^^。90年代に発売されていた炭酸飲料ですが、それなりにヒットになってましたから、飲んだことがある方も多いかも知れません。一部では観月ありささんがCMに出演していたということでも有名です。

シャッセはアップルとグレープ(マスカット)の2種が出ていたと記憶していますが、私はどちらも大好きでした^^。果汁60パーセント、微炭酸という構成が好みに合っていたのかな、とも思うけど。時代の流れなのかも知れないけど、ヒットしたわりにはあまり長続きせずに姿を消してしまいました。

炭酸飲料は果汁がゼロかまたは少しだけというのが普通で、多いものはコスト高だったということなのかも。もう1回飲んでみたいものだと思いますが、難しいだろうなと思います。ならば似たようなものが作れないものかと、考えてみた次第^^;。まぁ、失敗を恐れずに^^;。
chasse_01.jpg

ま、一目瞭然というヤツでございます^^;。この100パーセント果汁のジュースは、好みから言えば少し甘すぎる気もしているので、炭酸で割ってみることを試してみようと思ったのでした。当然ですが炭酸はお酒を割るのに使う、無糖の炭酸水です。ジュースが6割、炭酸が4割の比率で混ぜてみることにしました^^。chasse_02.jpgchasse_03.jpg
飲んでみると。やはりあれですね、甘みが足りない^^;。さすがに4割足されると甘くないので、ちょっともの足りないと言うか、もちろんシャッセの味にはなりません。当然ですが^^;。甘くないリンゴソーダと思えば、まぁなんとか及第点でしょうか。

家に「大人のキリンレモン」があったので、試しにこれでもジュースを割ってみました。こちらの方がまだ納得できる飲み物という気はしますが、キリンレモンと銘打つだけにレモンフレーバーが強くなって、味わいとしてはまったくの別物になります。これもあまりに当然^^;。

というわけであえなく失敗に終わりました^^;。面白かったけど^^。シャッセ、もう1回発売してくれないかな。工業的に新ラインは難しそうだし無理でしょうね。さて、残った炭酸水はどうしようか。ものすごく甘みの強い、ドリンク剤なんかを割るとおいしいかも知れません^^;。リポDとか^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。