SSブログ

ニュージーランドのハカ [スポーツ]

ラグビーのワールドカップもいわば「第一節」の試合を消化して、試合の合間の日になっています。ひとつのグループが5チームという、やや変則的なリーグなので、一節のなかで試合をしないチームが各グループにひとつずつあるわけです。試合と試合のあいだを空けるので、試合のない日が日程上生まれるのもラグビーのW杯ならでは。

「ハカ」というのは、ニュージーランド代表の行う試合前のいわば「儀式」ですが、しばしば「ウォーダンス」あるいは「ウォークライ」などとも呼ばれています。ニュージーランドとその周辺の島嶼国だけが、この試合前のダンスを行うんですよね。もしかするとちょっと狡いんじゃない、とか思ったりもします^^;。国は近くにあるけどオーストラリアは踊らないのですよ、これ。

日本代表も試合前に何かやったらいいんじゃないか、という話も以前には出ていたように思うのですが、日本の場合だと「踊り」「舞い」と言ってもね^^;。なかなかいい感じのは無いと思うし。ハカは元々は相手に対しての歓迎の意と尊敬、感謝を伝えるダンスですから、いくら勇敢に見えると言っても日本チームが剣舞とかをやるわけにもいかないし^^;。あとはみんなで「敦盛」でも吟じながら舞えばいいじゃん、という戯れ言もありましたけど^^;。上手じゃないとちょっと見ていられませんね^^;。

ニュージーランド、サモア、トンガ、フィジーの各国とも今回のW杯に出場していますから、機会があれば見ることもできると思います。日本は次戦ニュージーランド、その次にはトンガと対戦しますから、その時の試合前には行われると思います。TV中継で流してくれるかは分からないですけどね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。