SSブログ

Have Your Self a Merry Little Christmas [音楽]

季節は暮れも最後の10日に入って、もちろんいわゆるクリスマスシーズンなのでございます^^。数多くあるクリスマスソングの中でも、私がいちばん好きなのはこの曲、「Have Your Self a Merry Little Christmas」です^^。いわゆるスタンダードの名曲ですが、オリジナルはジュディ・ガーランドが歌ったもの。

どうやらこの曲には、歌詞がいく通りかあるらしくて、詳しくは調べてはいないのですが、いくつかのバージョンで歌われているようです。いちばん普通に、と思われるのは「Have Your Self a……」と歌い出すのですが、その前に歌詞が追加されている場合もあります。「Christmas future is far away……」から始まる歌詞で、カーペンターズなんかはこちらの追加ありのバージョン。

山下達郎さんのクリスマスアルバムに入っているのは歌詞が違っていて、ご本人の解説によれば「そう覚えているから」自分の体になじんだ歌詞で歌います、とのこと。でも、書かれてはいないけど、典拠というかその歌詞が由来している、誰かのバージョンがあるんでしょうね、たぶん^^。

いろんな人が歌っていますが、あんまりアレンジに凝らずにストレートにストリングスをバックに、という感じの方が好きかも^^;。上記カーペンターズと達郎さんバージョンは、好みにとても合っています^^。それと、ルーサー・ヴァンドロスの歌ったものは、ストレートでとても見事な歌唱なんだけど、ちょっとご本人の歌い上げ方が陶酔しすぎてるかも^^;。

でも、間奏に入るサックスのソロが絶品でございまして、誰が吹いたのか分からないけど、短いけどホントに素晴らしいソロです^^。歌じゃなくて間奏を褒めるのかい、と言われそうですけど^^;。でも、毎年このサックスが聴きたくて、何度かは聴くバージョンなのでございますよ^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。