SSブログ

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート [音楽]

新年恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートが、今年も衛星で生中継されました。今回はマリス・ヤンソンスの指揮。ヤンソンスさんという指揮者は、写真で見るとちょっと怖い人なんじゃないかという感じなんですが^^;、少なくともこのコンサートでは笑顔たっぷりの指揮ぶり。

毎年ウィーンフィルの楽団員が投票で指揮者を選ぶということになっているようなんで、ヤンソンスさんも楽員からの評判がいい、ということになりますね。まぁ、指揮者選びには「大人の事情」もありそうな感じはしますけど^^;。少なくともヤンソンスという人の場合は、華やかとは言いにくいように思います^^;。

でも、笑顔を見ていると悪い人ではなさそう^^;。数ある指揮者の中には、いかにもこのおっさんは気難しそうだなと感じさせる方もいらっしゃるのですが^^;。この方の評判がいいのは、あんまり練習に時間をかけないからだ、という説もあるようです^^;。いわば「本番勝負型」。

まぁ、ニューイヤーコンサートだけに関して言えば、たぶん私が壇上に上がって適当に振っても、ウィーンフィルは平然と演奏しそうです^^;。棒を見ないでね^^;。なので練習なんかはほとんどしてないでしょうね。定番曲以外の曲は少しはリハをするんでしょうけどね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012年が明けました^^ガヤルド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。